SHUMI-MOmagazine

シュミモマガジンは女の子の趣味を応援するマガジンです

アイロンを使えばたった3分で押し花がつくれちゃう!アイロンで押し花のやり方とコツをご紹介

   


最近ボタニカルキャンドルや押し花ネイル、押し花アクセサリーなど、押し花を使ったおしゃれなアイテムが増加しています。販売されている押し花よりも、お庭や鉢植えのお花を使って自分で押し花を作りたいと思いませんか?この記事では作りたいと思った時にすぐにつくれちゃうアイロンで押し花をつくる方法をご紹介したいと思います。

最近押し花アイテムが来てるっ!

ボタニカルキャンドル出典:www.instagram.com

押し花アクセサリー出典:roomclip.jp

 

押し花アクセサリー出典:roomclip.jp

 

押し花があれば簡単に作れちゃう

押し花出典:blog.literaryspring.com

押し花アクセサリーなら、押し花とレジンがあれば簡単にできてしまいます。でも、押し花を作るには新聞紙などの紙に挟んで重しをしてお花が完全に乾燥するまで待たなくてはなりません。

でも、すぐに作りたい!という人もいるはず。早速一日で押し花がつくれちゃう方法をご紹介します。

 

押し花に向くお花

押し花出典:www.thisfashionismine.com

基本的には好きなお花で押し花を楽しめますが、お花の中にも押し花に向くお花と向かないお花があります。

【押し花に向くお花】

・ちいさなお花
・花の水分が少ないお花
・花びらの薄いお花
・花びらが重なっていないお花

パンジー、スミレ、カスミソウ、ポピー、ミモザ、ハーブ類、アジサイ等

【押し花に向かないお花】

・厚みのあるお花
・花びらが多く、重なっているお花
・水分の多いお花

 

アイロンでたった3分でつくれちゃう押し花の作り方

【用意するもの】

・お花
・新聞紙
・ティッシュペーパー
・アイロン

【やり方】

①アイロン台の上に新聞紙を置き、その上にティッシュを置きます。

②ティッシュの上に出来上がりを意識してお花を並べます。お花を並べたらティッシュを上からかぶせます。

③低温のアイロンを30秒程当てます。

④1回アイロンをはずして熱を飛ばします。再び10秒程アイロンを当てます。

⑤お花が完全に乾燥するまで④の工程を繰り返します。

⑥乾燥したら出来上がりです。粗熱が取れたらピンセットや爪楊枝で優しくティッシュからはずします。

1+

 - 未分類 , , , , , ,

ツールバーへスキップ